/blog/288/ - Last update : 2016.12.5

AppleのMighty Mouseをお掃除

2016.4.27 -

パソコンで仕事をする人からすればマウスは使いやすいものを使うんですかね?僕は相変わらず純正の白いマウスを使っています。Magic Mauseもありますがやっぱりスクロールボールがある方が使いやすい・・・ないと人差し指が寂しいんです。

しかし・・・

スクロールボールが問題児です。よね?

まぁ以前の職場でも何度かスクロールできない現象(ボールが動かない)に陥ってその都度両面テープやらなんやらで頑張って対処してましたが、会社の備品でもなんでもない僕のマウス。やるっきゃない☆と思いまして分解しました。

分解の仕方はこちらを参考にしました。

カッターナイフで頑張ってましたが、いい感じな気配がしなかったので先の細い(薄い)マイナスドライバーでガンガン攻めました。

写真撮ればよかったなー。

分解の結果、ボールの土台についているめっちゃ小さいしめじみたいなのが汚れてました。手の油分が付着したとこに埃が絡みついた感じですかね。

しめじは全部で4本入ってて、上下の動きを2本、左右の動きを残り2本的な感じでいい仕事してるっぽいです。僕は上下のスクロールが効かない時が多かったので案の定上下の2本が汚れていました。左右の2本は綺麗でした。まぁ左右のスクロールに比べたら上下の方が圧倒的に使いますもんね。

掃除したおかげでボールの動きがスーパー軽いです!同じお悩みの方がいたら自己責任ですが試してみるといいと思います^^

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
日本語が含まれない、URLが4つ以上含まれる場合はスパムとみなされ無視されます。